マネー

公共交通機関もお店もこれだけ。モバイルsuicaのススメ

交通系ICの代表であるSuicaは、多くの公共交通機関やお店などで利用できます。

事前にチャージしておくだけで使えるので、公共交通機関の乗り降りがとても楽になります。

このSuicaは、Apple payに登録することでもっと便利になります。

スマホなどのアプリ内からチャージして、スマホをかざすことで使えます。

また、Apple watchの登場によって、スマホを取り出す必要すらなくなりました。

キャッシュレスのうち最も便利と言っても過言ではないモバイルSuica。

この記事では、まだ導入していない人向けに、利用法を紹介します。

 

モバイルSuicaの導入方法

モバイルSuicaは簡単に導入できます。

まず、モバイルsuicaのアプリをダウンロードします。

これにクレジットカードを登録します。

Apple payにモバイルSuicaを登録します。 

はい、終わりです!

これだけの手間で、半永久的に持ち歩くことの出来るICカードが手に入ります。

ここで、クレジットカードでチャージできるように、記名式カードを新しく作りましょう。

無料で作れて、何枚でも作成できます。

しおん
しおん
簡単だね

便利な機能

モバイルSuicaには便利な機能が満載です。

100%使いこなすためにも、最初に設定しましょう。

 

エクスプレスカード

モバイルSuicaをエクスプレスカードに設定すれば、ロック画面の状態でも使用できます。

これは、設定画面からも行うことができますが、何もしなければ、初期設定ではエクスプレスカードに登録されているので安心してください。 

Apple payでは本来指紋や暗証番号を入力しないと中のカードが使えませんが、エクスプレスカードに設定しておくと使えます。

改札でスマホをタッチする、それだけで済むのです。  

しおん
しおん
ぜひ設定しておこう

 

クレジットカードでチャージ

ICカードを用いている人ならわかる共通の悩み。残高が足りない。

普段使い慣れている駅では問題にならないかもしれませんが、旅行先や、バスなどでは、憂鬱な気分になりますよね。

得にバスのように人にお願いしてチャージをするものは、混雑しているとなかなか難しいです。

モバイルSuicaにはいくつかチャージ方法がありますが、その中でクレジットカードは1番便利な方法です。

通常のカードでは、駅のチャージ機でチャージする必要がありますが、モバイルSuicaでは移動中でもスマホからチャージができます。

いつでもどこでもチャージできるように、クレジットカードの設定をしておきましょう。

Suicaに対応する(還元される)クレジットカードをつけることで、お得に使えます。

  • オートチャージ機能
  • セルフチャージ機能

があり、それぞれの好みによって合わせると良いと思います。

オートチャージ機能が使えるのは、マスターカードだけです

 

履歴確認できる

通常のICカードでは、改札横のチャージ機で照会すれば履歴を確認できます。

しかし、モバイルSuicaに登録しているカードはアプリやApple payから簡単に確認できます。

自分自身でどれほどのお金を使ったのか確認するのも簡単です。

money forward meと連携することで、簡単に家計簿につけられます。

また、仕事なので使うときに使用証明としても使えます。

 

内容によりカードを分けられる

記名式のカードは複数作れます。

なので、iPhone,Apple Watchや、使用用途別に分けてカードが作成可能です。

しおん
しおん
僕は、iPhoneとApple Watchで2枚のカードを作っています。

経費で処理する、旅行やバイトに使う交通費の計算を簡単にしたいときは、別のカードを作ることで、その履歴を見るだけで簡単に計算できるようになります。

手軽に複数のカードを管理できるのもモバイルSuicaの特徴です。

 

Apple Watchでさらに便利に

series2以降のApple WatchではApple payにモバイルSuicaを登録できます。

わざわざiPhoneを取り出さなくてもApple WatchをかざすだけでモバイルSuicaが使えます。

さらに簡単に使えます。

デメリット…?

モバイルSuicaの唯一にして最大のデメリットは、スマホの充電が切れてしまうと使えないことです。

筆者は何度か陥りかけましたが、スマホの充電が切れるなんてことになると大変です。

こればかりはどうしようもありません。 

特に改札に入った後に切れると面倒なので、必ず充電の残量を確認しましょう。

 

モバイルSuicaを使いこなそう

モバイルSuicaは公共交通機関や、交通系ICカードが使えるお店で使用可能な万能のカードです。

スマホからもチャージ可能で、Apple Watchにも対応しているので、手軽で素早いキャッシュレスに最適です。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Publisher Website!