マネー

メルペイはApple payで大活躍?

paypay、LINE pay、D払い、メルペイ…

今、キャッシュレスがありふれています。

その中でもメルペイは、唯一Apple payに登録できるキャッシュレスです。

今回は、僕も愛用しているメルペイについてその理由を説明します。

先日Apple Watch OSでも使えるようになった

メルペイとは何か?

メルペイは、メルカリが提供しているpayシステムです。

メルカリペイは

  • メルカリでの売り上げをそのまま日常で使える
  • ID払いで払える
  • Apple payに登録可能
  • 後払い可能

という特徴があります。

 

メルカリでの売り上げをそのまま使える

メルカリは個人間で物のやり取りができるサイトです。

自分に不必要なものを、必要としている人に売れます。

匿名発送や安い発送方法も充実しているなど、すごく使いやすいです。

しおん
しおん
僕も頻繁に使っています

 

取引が終了したその瞬間に売り上げに計上されます。そして計上された金額はその瞬間からメルカリペイで使えます。

 

それ以外にも銀行口座を設定すれば、銀行口座から直接チャージもできます。

 

ID払いでどこでも使える

メルカリペイは

  • ID払い
  • QRコード払い

ができます。

 

QRコード払い

QRコード払いは一般的なキャッシュレスでも使えるような払い方です。

メルカリペイで払えます。と書いてあるお店ではQRコードでも払えます。

 

ID払い

ID払いとは、クレジットカードを後払いの電子マネーとして使えるシステムです。

ID払いは、多くのキャッシュレス対応のお店で取り入れられています。

そのため、メルカリは実質的にID払いを導入している多くのお店で使えます。

 

Apple payで使える

メルカリペイはApple payにID払いができるカードとして登録できます。

クレジットカードとしての区分はマスターカードとして表示されます。

 

キャッシュレスではApple payに登録すると

  • iPhoneではすぐにカードを表示
  • Apple Watchでも使用

できます。

 

モバイルSuicaのチャージ可能

Apple payにあるカードでモバイルSuicaに直接チャージできます。

モバイルSuicaはクレジットカードでもチャージできますが、メルカリペイを使うことで売り上げをそのままチャージもできます。

 

Apple Watch

Apple Watch 5が販売されました。

PaypayがWatch OSに対応する予定ですが、それ以外のキャッシュレスはアプリのダウンロードがそもそもできません。

しおん
しおん
せっかくならApple Watchで払える環境を整えたいよね

Apple Watchでの支払いはApple payがメインです。

モバイルSuicaや、ID・Quicpayなど様々なカードを登録できます。

メルカリペイはID払いとして登録できます。

 

後払い可能

チャージしてから使うキャッシュレスですが、後払いをすることもできます。

  1. 1ヶ月分の枠を設定
  2. 使用する
  3. 次の月の支払い期間に支払い

という使い方をします。

枠を設定

後払いとは、先に1月分の後払いの枠を設定します。

最初の設定では1万円になっていますが、枠の変更は自由にできます。

 

後払いではよっぽどのことがない限り、1万円から枠を変えることはやめましょう。

後での支払いが面倒になります

後払いは、使いすぎても際限がないので、管理に自信がない人は使うのをやめたほうがいいかもしれません。

 

次の月に支払い

使った分は次の月の支払い期間に支払います。

手数料が無料になるのは、残高から払うという方法です。

他の方法では手数料がかかるので注意しましょう。

 

メルカリでは、売れた商品が評価されてからお金が残高に入るシステムです。

 

そのため、

しおん
しおん
メルカリペイを使いたいけど、まだ売り上げが入ってない

このような場合には、後払いが有効です。

使い分けましょう。

キャンペーン

現在行なっているキャンペーンは友達紹介キャンペーンです。

10月3日まで、招待コードを入力して本人確認すれば1000円分ポイントがもらえます。

招待コードはVUKMMHです。

以下のリンクからも登録できます

本人確認とは銀行口座を登録することでできます。

ぜひこの機会にメルカリペイを使ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Publisher Website!