iPadガジェット

iPadに必携?便利でおすすめなiPadスタンド5選

iPadで動画を見るために、パソコンのように使うときにはiPadスタンドがあると便利です。また、家でパソコンのセカンドディスプレイとしても使うことができるので活躍の場はとても広いです。

ディスプレイを見られるようにするだけであれば、立てることが出来るようなケースを使っても良いのですが、Apple pencilをスタンドに立てている状態で使用するかどうかも考えながらiPadスタンドを考えると良いと思います。

 

今回は、たくさんあるiPadスタンドを比較して用途ごとにおすすめのものを紹介します。

しおん
しおん
僕はiPadを入れているケースの中にiPadスタンドを入れて持ち運んでいます

 

iPadスタンドを徹底比較

iPadスタンドは文字通り、iPadを立てておくことができるようになります。

動画視聴やPDF、漫画を見るためにもこのような置き方ができると

僕はiPadスタンドを選ぶ基準には以下の5つがあると思っています。

  • 目線の位置を高くできるか
  • 角度を自由に変えられるか
  • 持ち運びがしやすいか
  • 縦置き・横置きできるか
  • Apple pencilが使えるか

 

目線の高さを上げられる

主にBluetoothのキーボードを使う人、画面を見る、動画視聴をする人向けです。

iPadで外で作業をやるとき、文字を打つためにBluetoothのキーボードがあると便利です。Bluetoothのキーボードは様々な種類が売られていますが、iPadを直に机に立てると、キーボードで一部画面が隠れてしまいます。

だからといって薄すぎるキーボードを買うのは指が疲れるし悩ましいですよね。

iPadスタンドで高さを与えれば、キーボードで画面を隠すことなく入力できるようになります。

  • Amazon prime video
  • 学習用の映像講義

このように画面を見る、動画を見る機会が多い人は、iPadのケースのスタンドで立てると、画面の位置が低くなり、目線が低くなります。つまりは、画面を見るときに常に前傾したような状態になります。

作業中の前傾姿勢は、肩こりや首の疲れにつながります。iPadスタンドを使って目線が高くなれば、下を向き続ける必要も無くなります。

しおん
しおん
さながら持ち運べるデスクトップ型パソコンだ

デッドスペースを生かせる

iPadなどのタブレットを2枚広げたり、iPadの横に書類を広げるとかなりの場所を取ります。

高さを持った分、スタンドの足の部分いスペースができます。

広い机の上で勉強や仕事をするときは問題ないのですが、学校の机やカフェ、デスクなど限られたスペースの中で勉強や仕事をするときには、このスペースの活用が役立ちます。

しおん
しおん
iPadは外出先でも手軽に使えるのでスペースも有効に活用したいね

角度を自由に変えられるか

iPadのケースのスタンドでは、iPadを立てられる角度に限りがあります
多くは30°と60°です。

30°キーボードで、文字を入力する用
60°動画などを見る用

それぞれの角度では用途が違いますが、動画を見る・資料を見るといったように、文字入力以外では、60°に立てることが多いです。

しかし、この角度は60°以外を選べません。

人によって見やすい角度は違いますし、場所によって角度を変えたいということもあるかもしれません

  • 見やすい角度
  • 天井などの蛍光灯の光が入らない角度

iPadスタンドは自由に角度を変えられるので好きな角度にできます。

しおん
しおん
自由に変えられるのは、便利だよね

持ち運びのしやすさ

iPadはパソコンよりも軽く、手軽に使えます。重いスタンドは邪魔になります。また、スタンドをその形のまま持ち歩くのは大変なので持ち歩くことを前提に考えるのなら、折り畳みできるものを選ぶと良いと思います。

折り畳みできるものは、iPadを覆うようなケースや小さなカバンにも入れることができるので、少しの負担だけで出先で快適な環境を手に入れられます。

また、自宅で使う時にも使わないときは折りたたんでしまって置けるので使用頻度がそれほど高くない人にもおすすめです。

縦置き・横置きできるか

iPadのケースでは角度の制約の他にも向きの制約があります。

動画は横向きの方が見やすいですが、PDFなどを含めた資料は縦向きの方が見やすいこともあります。縦置きでも使う予定があれば縦向きにできるようなスタンドを選びましょう。

 

Apple pencilが使えるか

Apple pencilで書きたい人、平面ではなく斜めで書きたい人にとって良い感じの角度でiPadをおくことのできるスタンドは必須です。

軽く注釈を加えるのであればかなり急な角度であっても書けるのですが緩やかな角度で書きたいのであれば、卓上型や3点式ケースなどがおすすめです。

 

以上の項目を比較した図が以下の通りになります。気になるものの名前をタップするとそのスタンドの説明を見ることができます。

高さ角度持ち運び縦置きApple pencil
Nulaxy
MOFT××
卓上スタンド×
Lululeagueスタンド××
アームスタンド××
3点式ケース×◯*×

 

NulaxyのiPadスタンド

NulaxnyのiPadスタンドは、ひとことで言うとコスパ最高です。

nulaxyのiPadスタンドは約80gと軽く、折り畳みができので持ち運びにも便利です。また、目線の位置の高さにも配置でき、角度を調節さえすれば縦向きにもおくことが出来ます。

iPadを置く部分は、ガード用のクッションがついています。なので、金属部分と擦れてiPadが傷つくこともありません。

しおん
しおん
安心して使えるね

MOFT

MOFTは、iPadの背面につけるスタンドです。持ち運びは軽く便利で、iPadを縦向き・横向き共に使うことが出来ます。

しかし、自由に角度が調節することができないので使用の幅が限られる上に、ケースの上からだと使用しづらいのでiPadを裸の状態で持ち歩く必要があります。

使う角度が限定されていてiPadをそのまま持ち運ぶ人にはおすすめです。

UGREEN卓上 iPadスタンド

ただ、机の上に付くタイプです。Nulaxyと同じように角度の調節ができますが、目線の位置は低くなります。また、折り畳みできるので持ち運びにも便利です。

しかし、Apple pencilが少し使いやすくなり、また縦向きでiPadを置いてもある程度安定します。

なので、Nulaxyとどちらが向いているか買うと良いと思います。

LululeagueのiPadスタンド

ほとんど家用のスタンドです。

かなり高い位置に配置することができ、高さも変更できるので、iPadをディスプレイとして使うことが多い人におすすめです。

 

AKEIEアームスタンド

机に固定することでiPadを配置するアームです。スタンドではありませんが、iPadを置くものとして優秀です。

宙に浮いている状態なので自由に角度などを変えることができます。

アームもクリップで止めるだけなので、強力なのに簡単に設置できます。

3点式のケース

iPadスタンドではないですが、Apple pencilを使う人にとっては、3点式ケースが一番向いているかもしれません。

安定しているので、Apple pencilを斜めに使うのに便利です。

Apple pencilをそのように使いたい人は、このケースを使ってさらに別のスタンドを使うと言うスタイルでも良いかもしれません。

こういうのに使える

他にもiPadらしからぬ使い方もできます。

スマホや、資料を置くのにも使える

iPadスタンドという名前ですが…スタンドです。

なので、スマートフォンも置けます。タブレット2台持ちはお金の余裕がないから、邪魔だからとスマートフォンで表示した情報をiPadに書くときにもiPadスタンドは活躍します。

資料などの書類もOK

電子機器以外にも書類のスタンドとしても役立ちます。

そのままおいては紙だと折れてしまうのですが…

スタンドを逆側に開くと、紙も立てられます。

しおん
しおん
邪道だけど便利だよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Publisher Website!