CBT・国試対策

医学部のCBTの勉強の仕方

医学部のCBTの勉強教材やその周りの環境は近年大幅に変わっています。

  • 映像授業を受ける人が増えている
  • QB CBTが完全にオンライン化する
  • Apple pencilと廉価版iPadの販売、遠隔授業の影響でiPad勉強が普及する

このため、CBTにむけた勉強の仕方や使う教材もかなり変わってきています。情報が錯綜しており、どうしたらいいかわからない人も多いかもしれません。

そのため、本記事ではこれからCBTを受ける人がiPadを使ってどのように勉強をしたらいいのか一例を紹介します。

CBTの対策は大きく分けて本メイン、電子版メインと2つに分かれますので、それぞれについて、述べていきます。

しおん
しおん
おすすめはもちろんiPad勉強だよ

QB CBTの勉強法

  • medu4を始めた。QAを始めた。
  • QB CBTを始めた。

これらの言っていることは少し系統が異なります。medu4やQAは、映像授業によるinput教材であるのに対して、QBは問題集だからです。

通常、勉強をするときにはinputをした後、それを定着させるためにoutput教材で演習していきます。

なので、映像授業をmedu4、QAなどで受けた後に、関連の問題集で演習していくことになります。

こうなると必要になるのは、以下の3つです。

  • input用の教材(映像講義)
  • output用の教材(問題集)
  • 参考にする物、集中的に暗記に使うもの(びょうみえなど)

cbt対策の映像授業講座?

cbt対策でも映像授業講座は必要なのか?と思う人も多いかもしれません。

答えは「別に必要ない」です。

では、なぜ映像授業を取るのか。それは、勉強の基幹教材として使いやすく、最終的に国家試験を受けるならそこに必要なものを効率よく吸収することができるからです。

目下迫っているのはCBTですが、最終的には国試を受けるのでそこまで見据えて取るのが良いと思います。というのもCBTにはCBT独自の問題が出たり、そもそもの難易度にバラツキがあるなどCBTを最終目標とするには勉強の主軸がずれてしまうからです。また、CBTには国試みたいな問題が出ることも多いので、完全なるオーバーワークになる心配もありません。

cbtだけなら過去問を解くなどして自分で重要なことを選別していくことも可能ですが、国試の範囲においては医学の勉強は内容が多すぎてとてもじゃないけどそのようなことは全体としてやることはおすすめできません。

なので、学習の効率化・中核の理解のためには映像講座が必要となるのです。

CBTの勉強のためにはどこの映像授業がおすすめ?

まずは、映像授業は個人的に1つの予備校に絞るべきだと思います。

AmbossなどのUSMLE関連は別ですが、日本の医師国家試験と準じるCBTに関しては2つ以上を取ると1つあたりにかけられる復習時間が少なくなり、学習の効率が悪くなるのでよっぽどのことがない限りおすすめしません。

ただし、マイナーなどの一部の科目を別の予備校で取るのは良いのかなと思います。先輩の情報によって一部の講座が良いという情報は入ってきています。

国試を見据えて映像授業を取るのであれば、cbt・国試どちらも1つの予備校で受けるのがいいのかなと思います。先述した通りCBTだけのためにCBT対策講座を取るのは効率的ではないと思うためです。

映像授業を出している予備校、medu4・QA・MEC・TECOMは、国試とCBTの講座の関係は以下のようになっています。

  • MECとTECOM:CBTと国試別講座
  • QAmedu4:一緒の講座

このような理由から、勉強のしやすさ・効率の良さは後半2つに軍配が上がると思っています。

そのような理由もあるのか僕が運営しているslackのグループのmedical iPad部では、9割近くの人がmedu4とQAのどちらかをとっています。

しおん
しおん
僕は、レジュメのシンプルさや復習のしやすさなどからmedu4を選んでいます。

output用の問題集

CBTは、国試と少し問題の形質が違うので演習用の問題は何かしらを用意しておいたほうがいいです。

output用の問題集には、QB CBTがあります。CBTを受けた受験生による復元問題を利用した問題集で高い質を誇っています。QBは国試の問題をそのまま使っているのでそれよりは残念ながら質が下がります。

QB cbtは去年度より完全にオンラインに移行しています。そのため、もし書籍として欲しいのであれば、QB CBT2019を先輩からもらうかメルカリなどで買う必要があります。

さらに、去年TECOMより問トレ cbt(無料)が提供され始めました。QB cbtと同等の問題集、同等の解説を有しているので、あまりお金を使いたくない人はこちらで代用しても良いのかなと思います。

参考にするもの

調べ物ように、病気がみえるを使っています。QB cbtには参考にするべき病気がみえるのページが書いてあるなど情報へのアクセスがかなりしやすいです。

病気がみえるのアプリ版を買っておけばiPad勉強はかなりしやすくなります。

集中的に暗記するのに使うもの

勉強をしていくなら、CBTの家から情報を一元化しておくことをおすすめします。

  • 紙のノート
  • iPadのgoodnotes5
  • Anki

など使用用途にあったものを選ぶと良いと思います。

僕は、理解するためにまとめノート作成にgoodnotes5、暗記のためにはAnkiを使ってます。

medu4のテキストの穴埋め部分をそのままコピペして問題設定していき、QBなどで解いたらその部分の知識を加筆修正していくというのが主な流れです。

画像もインポートできるのでgoodnotesの投げ縄なんかで持ってこれますしimage occulusionなどのアドオンを使えば画像問題や表の穴埋め問題なんかも作れます。

 

QB CBTオンラインの勉強の仕方

従来は、主に医学部生が使うQB CBTは、書籍で販売されていました。しかし、2019年度でその生産が終了し、電子版での販売のみとなりました。

medilinkに登録して購入し、ログインすれば使うことができます。1問1答のような形になっており、解けば解説が見られます。

ランダム表示やお気に入り追加ができるので、演習がしやすいです。

しおん
しおん
実際の本では分散型学習が難しいので、この辺りはすごく便利ですね 

複数のデバイスで利用可能?

iPadなどでの演習がよりやりやすくなっています。同時にログインできるのは2つまでなので、僕はiPhoneとiPadのアプリでログインしています。

iPhoneでは、11を隙間時間に手軽にできますiPadでは、まとめノートを作るのに開いています。

インプットとしてAnkiを登録するときには、iPad(もしくはパソコン)が非常に便利です。

medilinkのアプリの弱点

medilinkのアプリには大きな弱点があります。それは、自由にメモができないということです。メモをしてEvernoteに書き出す機能はありますが、問題に直接書き込むことはできません。

そのため、他のアプリでその役を担います。

medilinkのアプリのみでやっていくよりも、他アプリと組み合わせることでよりインプットが効率的に行なえます。

毎度お馴染みのようになってきましたが、ここでも使用アプリはgoodnotes5です。

goodnotes5のなげなわツールを使った作業効率化の方法goodnotes5には、投げ縄機能という囲んだ範囲に対して編集を加えられるツールがあります。 iPadでgoodnotes5を使う理...

多くの人が、まず考えつく方法として、QB online上の内容をevernoteに保存、スクショしてgoodnotes5に保存するということがあると思います。

しかし、自炊しているなら話は別ですが、問題まで全てスクショしていくのは大変ですし、文字認識がかかっていなければ使いづらさもあります。

今年の分からは、マイページより問題のPDFをダウンロードできるようになりました。

問題をわざわざ貼り付けていく必要がないので、まとめノートを作るのにとても便利です。問題のPDFをgoodnotes5に読み込めば、ノートが作りたい放題です。

プラウズにて、まずはログインして、問題を開きましょう。そこから問題PDFを開き、共有に用いる、ボタンから、アプリにコピーできます。

これは、それぞれ1ページに1ヶ所のみ問題が貼ってあります。

ただし解説はダウンロードできないので自分で記入していくことになります。これこそが自分がまとめていくページです。

残りの部分に自分で解説を貼るだけでは味気ないので、ペンシルで図を描く、模式図を貼り付けるなどすることで、オリジナルのノートを作ることができます。

このようにすることで、アプリの自由に書き込みができないという最大のデメリットを消すことができます。

※全部の問題をする必要はなく、代表的な問題、わからない問題だけで良いと思います。

本で対策

今まで電子版などをあまり使ったことがない人は、実際のを用いて、QB CBTを使うことを考えるでしょう。

QB CBT 2019は、vol1〜5までありますが、主に対策に用いるのは、vol2,3です。

次点としてvol1,4があります。

これらの問題を解くことでCBTクリアに十分な点数を取ることができるようになります。

CBTはプール問題だけ採点?

「CBTでは、人によって出てくる問題が変わります」と言われると、公平性という言葉を知っていますか!?と言いたくなるかもしれません

CBTでは、現在の正答率によって、問題が難しくなったり易しくなったりします。

そして、解き終わればプール問題に該当する問題だけは採点されますが、新しく出た問題は採点の対象外となります。

QB CBTは、1,2年程度であれば、過年度のものを使っても問題ないと思います

メルカリで揃える

  • 1個上に中のいい先輩がいない
  • 先輩が捨てた、売ったなどで持っていない

という場合には、中古のものを購入しましょう。

中古の購入の仕方はいくつかありますが、ここではメルカリをおすすめしておきます。

メルカリでは安く出品されていることも多いため、定価で買うよりも安く揃えられます。

また、写真で本体の状態を確認できるため、安心して購入できます。

しおん
しおん
QB CBTはオンラインの使用のみで本は使わない。という人も多くいるので、新品同様の状態の本を安価で購入できるかもしれません。

まとめ

本のみを使っている人には申し訳ないのですが、QB CBTが完全に電子版のみに対応となったので、これからのCBT対策は、onlineがメインとなります。

iPadでの勉強法を学び、インプット→分散型学習というサイクルをたて、効率的に勉強しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Publisher Website!