IPadアプリ

PDF expert【iPadでPDFを閲覧/編集するならコレ】

PDF expertは、iPadでPDFを保存・閲覧・編集するのに便利なアプリです。PDF expertは多機能なだけでなく、その機能が視覚的に使えるものが多いです。

PDF expertは互換性が非常に高く、 Apple pencilを持っていなくても簡単に便利にPDFが保存・編集・共有できるリーダーアプリです。

PDF expertは、クラウドサービスに連携できるので、オフライン/オンラインどちらのファイルに対しても、閲覧/編集ができます。

また、見開きの表示や縦・横スクロールなど閲覧用の機能が満載です。

目次として使えるアウトラインや、PDF横断検索機能があるので、情報を取り出すときにもすぐに取り出せます。

本記事では、PDF expertの機能とその使い方について紹介します。

PDF expertのスペック

PDF expertは

  • PDFの保存
  • PDFの編集
  • PDFの検索

この3つの機能が備わっています。

PDFをオフライン/オンラインで閲覧

PDF expertは、カテゴリーをフォルダごとに保存します。

フォルダは、何個もの階層を作ることもできます。指でドラッグ&ドロップで移動できるので、簡単に移動可能です。

また、PDF expertのアプリないから連携したクラウドサービスのアカウント内のファイルを直接閲覧できます。

複数PDFを開いたときには、タブで開かれます。なので、PDFの切り替えも簡単です。

PDFを簡単に編集できる

  • PDFの中のページに対して
  • PDFそのものに対して

編集することができます。

ページ内の編集は、ノートアプリまでとは言いませんが、簡単な注釈は加えられます。

  • Apple pencilで簡単な手書き文字を書く
  • 蛍光ペンを引く

教科書や資料を読むといった使い方をするのなら、これらの機能で十分です。

 

また、PDF内のページごとの編集もできます。

  • 2つ以上のPDFの統合・複製
  • PDF内のページの削除・コピー・ペースト

などができます。

しおん
しおん
作ったPDFを無限に編集できるのは便利ですね 

 

PDF内、PDFの横断検索機能

PDF expert内のファイルは、検索ボタンから全て検索できます。

1つのファイル内、そして複数のファイルの中からも検索できるので、目的とするものがどこにあるかわからなくても検索できます。

複数の教科書やレジュメ、また科目を横断した検索など、どこにあるかわからない時には全文検索機能が便利です。

この検索機能を使うためには、 PDFOCRをかけておく必要があります。

 

他のアプリへ簡単に共有できる

通常ファイルを共有するときには、エクスポート、共有などから、他のアプリや他の機器へと共有します。

しかし、PDF expertでは、連携しているアカウント間では、簡単にファイルのアップロード、ダウンロードができます。

移動したいPDFを指でドラッグします。それをそのまま移動させたいアカウントへと移動させます。

フォルダの選択画面が出るので入れたいフォルダを選びます。

これだけで簡単に移動できます。

ファイルだけでなく、フォルダを丸ごと移動させることができるので、大量に移動させたいときにも非常に便利です。

隠れた機能スタンプ

PDF expertにはスタンプ機能があります。

よく使う言葉などをスタンプに登録することで、ワンタッチでスタンプを押せます。

文字を入力して簡単にスタンプが作れるので、ポイント・確認・禁忌など、即座にステッカーを貼れます。

オンラインのファイルに対しても直接編集可能

PDF expertは、iCloud、google driveやdrop boxなどのクラウドサービスと連携できます。

連携することで、それぞれのアプリを開かなくてもPDF expertで一括管理できます。また、google driveなど、複数のアカウントを持っている場合には、連携先を複数登録できます。

クラウドサービスからダウンロード。そしてアップロード

ファイル内のPDFを扱うのと同じようび、ドラッグ&ドロップで移動できます。

 

クラウド中身直接編集

PDF expertでは、”マイファイル”というところに入っているオフラインに保存されているファイルだけでなく、クラウドサービスに入っているファイルもPDF expertのアプリ内から直接編集できます。

なので、複数人で使用するファイルの編集もリアルタイムに同期させることができます。

PDF expertの使い方

オフラインへの保存は、マイファイルに保存することでできます。

また、頻繁に使うものはお気に入りに入れておくことですぐに開ます。

PDFを閲覧

PDFの表示方法は3種類あります。

  • 縦スクロール
  • 横スクロール
  • 見開き表示

の3つです。

教科書のようなものを見るときには、横スクロールが便利です。

実際のページを見開くような形でPDFが読めますし、右/左の端っこをタップすれば、簡単にページ送りできます。

また、実際に紙の教科書を見るのと同じように見開きでPDFを読みたいときには2画面表示をすると見られます。

 

split viewで複数表示可能

PDF expertは、iPadのマルチタスクにかかせないsplit viewに対応しています。

iPad OS対応後は、PDF expert同士を開くこともできるようになりました。

タブでPDFを複数開いているときには、タブをドラッグすることで簡単に開ます。

他のsplit view対応のgoodnotes5などと画面を分けてマルチタスクができます。

Apple pencilがなくてもPDFを編集

PDF expertでは、Apple pencilを使わなくても多くの機能を使えます

もちろん、Apple Pencil を使って文字を書くこともできますが、テキスト、蛍光ペンなど、多くをApple pencilを使わずに使えます。

 

PDF expertでのアウトライン作成機能

PDFのアウトライン機能は非常に便利です。

アウトラインとは、目次のようなものです。PDFのアウトラインは、そのボタンを押すだけで瞬時にそのページを開くことができます。

教科書のように内容の多い物を見るときにはこの機能は便利です。

また、アウトラインは1度作ってしまえば、他のアプリに移しても引き継がれます。

なので、goodnotes5などのノートアプリでで書き込みをしたい場合にも、1度PDF expertでアウトラインを作ることで便利に使うことができるようになります。

有料版のPDF expert7との違い

有料版ではツールバーのカスタムやzipファイルの解凍などができます。

上で紹介した機能は全て無料版で使える上に、有料版はサブスクリプションとなり買い切り型がないので、あまりおすすめしません。

PDF expertまとめ

PDF expertはiPadでPDFを見るときにおすすめなアプリです。

使いやすく多機能なPDF expertを使いこなして、PDFをより便利にみてください。

POSTED COMMENT

  1. […] 便利なPDF expertの機能PDF expertはiPadでPDFを見るのに向いているアプリです。 … しおん ファイル形式はとりあえずPDFを選んでおけば大丈夫そうという感じがありますよね じゃあ、もう送るときはとりあえずPDFを選んでおけばいいんですね。 しおん いえ、そうではないんです。 […]

  2. […] 便利なPDF expertの機能PDF expertはiPadでPDFを見るのに向いているアプリです。 … […]

  3. […] 便利なPDF expertの機能PDF expertはiPadでPDFを見るのに向いているアプリです。 … […]

  4. […] 便利なPDF expertの機能PDF expertはiPadでPDFを見るのに向いているアプリです。 … […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Publisher Website!