iPad勉強

Ankiを複数端末で同期する方法

Ankiを複数端末で使うのなら、まずはじめにしておきたいのが同期設定です。

同期設定をすることで、パソコンやiPhone、iPadといった複数の機器でAnkiのデータを共有することができます。

また、データはAnki webのクラウド上に保存されるので、データのバックアップとしても有効です。

本記事では、そんなAnkiの同期の仕方を説明します。

Anki webのデータ同期の設定の手順

設定の手順は、以下の通りです。

  1. Anki webでアカウント作成
  2. 同期したい機器のAnkiアプリでアカウントへログイン
  3. 同期ボタンを押す

 

Anki webでアカウント作成

最初に同期用のアカウントを作成します。

アカウントの作成は、Anki webからのみ作成できます。

Anki webとはブラウザ上のAnkiのサイトのことです。このサイトにはパソコンでなくてもアクセス可能です。

この作ったアカウントがAnki web上でのデータ保存用アカウントです。

同期したい機器のAnkiアプリでアカウントへログイン

次に、同期したい機器全ての同期設定をします。

パソコン、スマホ、iPadのAnkiのアプリで同期ボタンを押すとログイン画面が出てきます。

ここで先ほどAnki web上で作ったアカウントにログインします。

同期ボタンをおすとクラウドに保存

ログインすれば、それ以降は、同期ボタンを押すことで同期されます。

この同期のデータは、Ankiの独自のクラウドに保存されます。google drive, drop boxなどと同じようなクラウドサービスがAnki内にもあります。

容量の制限などは特になく、Ankiアプリで作ったカードのデータを保存しておけます。

また、データは双方向に保存されます。上書きではないので、多端末を使い分けて、カードの機器で同時に作成しても、どちらも反映されます。

なので、同期の順番によってデータを失う心配は要りません。

しおん
しおん
これはありがたい

 

アドオンで簡単同期

同期するには、アプリを開くごとに毎回同期ボタンを押す必要があります。

しかし、それは少し面倒ですし、押し忘れがあって作ったカードのデータが消えてしまったり、編集が反映されていないなんてことになったりすると大変です。

同期漏れを防ぐためにAnkiのアドオンであるAuto syncを使うことをおすすめします。

Auto syncはAnkiアプリを開く/閉じる度に自動でクラウドと通信し、同期します。

アドオンはパソコン限定

Ankiは元々パソコン向けのアプリです。テンプレート編集やアドオン、ブラウザ機能などパソコンで使えるものがほとんどで、スマホやiPadは文字の入力や穴埋め問題、実際の演習がほとんどです。

そのため、あまり問題にはならないかもしれませんが、自動同期はパソコンでしか使えません。

スマホやiPadで見るときには毎回同期ボタンを押してダウンロードしましょう。

同期不全に注意

ある意味では最重要項目です。

Ankiは自前のクラウドーサービスに容量を気にせず保存され、同期は双方向。まさに理想的な保存環境です。

しかし、一つだけ気をつけるべき点があります。

それは、大きな編集をしたときに、双方向での同期ができないことがあるという点です。

大きな編集とは具体的には、HTML/CSSによるカードのテンプレートの変更です。これだけは保存しているデータと異なると判断され、双方向同期ができません。

そのため、注意画面と同時に、アップロードするかダウンロードするか迫られます。

  • 今自分が使っている端末のデータを上書きしたいならアップロード
  • 別の機器で大幅に編集したものを読み込みたいならダウンロード

を押せば大丈夫です。

このどちらかしかできないので、パソコンでテンプレートの編集をしてから、iPadでカードを編集して、その後に同期ボタンを押すと、どちらかの編集情報が消えてしまうので注意が必要です。

 

同期設定は神

Ankiの同期設定をすることで、大切なデータをAnkiのクラウドにバックアップしておくことができます。バックアップをしておけば万が一の時にも大切なデータを失わずに済みます。

また、同期しておけば他の機器でも同じデータを使えるようになるのでカード作成と演習をそれぞれ効率的にできるようになります

Anki マニュアル ankiを使いこなして効率の良い暗記をする方法Ankiは、自分好みにカスタマイズ可能なフラッシュカードアプリです。SRSにより復習時期を自動で割り出してくれるので暗記学習に役立ちます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Publisher Website!